2020.07.23

笠岡ベイファームで向日葵ポートレート

岡山県 笠岡ベイファームでriaさんを撮影させていただきました。

以前、撮影させていただいたchieさんとお知り合いの方で、なんだか雰囲気がよく似ておられるなーと思ったら、chieさんの大ファンとの事でした。
その時の作品も見ていただいてて、「良い雰囲気の写真だったので楽しみです」と仰ってくださっていたいので、良い意味でプレッシャーを感じながらの撮影になりました。

kissy NIKON D800E 2020-07-23 16:40:27 Toshiki_kishiguchi f/2.8 1/800sec ISO-100 120mm Horizontal (normal)

この日の天気は非常に微妙で雨が突然ぱらつきそうな状況でした。最近特に思うのですが、ほんとに自分て雨男な気がします・・・。

Z6はこの日が初ポートレートだったのですが、まずはD800Eで撮影を開始しました。

被写体としてのご経験が長く、撮影場所やポージングなど、ご自分でもご提案していただけました。

kissy NIKON D800E 2020-07-23 16:36:54 Toshiki_kishiguchi f/2.8 1/500sec ISO-100 300mm Horizontal (normal)

こういう奥行きのある場面では必ず使いたくなるあのレンズの出番です。大砲: SIGMA(シグマ) S 120-300mm F2.8 DG OS HSM(ニコン用)

kissy NIKON D800E 2020-07-23 16:42:34 Toshiki_kishiguchi f/2.8 1/500sec ISO-100 250mm Horizontal (normal)

夏らしい青い空を入れ込めなかったのが残念ですが、コントラストが強くなりすぎるデメリットもあり、悩ましいところですね。

こちらはZ6です。いや、ほんとに使いやすいです。AFも素晴らしく、歩留まりもとてもよく安心して構図に集中できました。ホワイトバランスも自分好みに振られていて、D800からの進化に感動しました。

オリンパスのOM-D E-M1 Mark IIも持っていますが、EVFの見易さに慣れてしまうとD800EのファインダーがF1.4のレンズであっても時間帯や天候によっては暗く感じてしまいます。ただ、動き物やファインダーを覗いた瞬間の空気感はやっぱりOVFが使いやすいと自分的に感じています。

蒸し暑いなか、前向きに撮影に挑んでいただきました。ありがとうございました。

いろんな表情、雰囲気を持っておられる方です。また撮影させていただける機会があれば嬉しいです。