2019.04.06

春の夙川ポートレート

京阪神では桜の景勝地として名高い「夙川」で”満開”の桜を背景に、ポートレート撮影を行いました。

モデルは今回も、chiantsuさん:インスタグラムアカウント@ne____x4※現在は撮影の依頼は受けておられません。

kissy NIKON D800E 2019-04-05 08:59:26 Toshiki_kishiguchi f/1.4 1/1600sec ISO-100 35mm

夙川はコンクリート壁で囲われた川ですが、何か所か川に降りるための階段と飛び石が設置されています。

なので、こうやって川の真ん中に被写体さんを置いて両側を桜で覆った作品が撮れます。

kissy NIKON D800E 2019-04-05 09:05:22 Toshiki_kishiguchi f/2.8 1/400sec ISO-100 270mm

この日は、天気は悪くはなかったのですが、空はやや霞みがかかっていて青い空を差し色に加えることが出来ず、残念でした。コントラストが付き過ぎず良いのですが、単調な色味になってしまいましたね。

chiantsuさん、この日の髪形はまるで、耳を下げた猫(スコティッシュフォールド)の様でとても似合っていました。※インスタグラムでのユーザー名は”寧々ねねこ”

kissy NIKON D800E 2019-04-05 09:25:14 Toshiki_kishiguchi f/2.8 1/1000sec ISO-100 220mm

 

日が差すとコントラストが強く出て、この日も苦手なストロボを用意していなかった僕。。。陰影を上手く処理できずちょっと後悔しました。

この日の撮影に使ったレンズはまたも、大砲: SIGMA(シグマ) S 120-300mm F2.8 DG OS HSM(ニコン用)

ただ、慣れてきたのか約2時間これで撮影していてもさほど苦痛ではなく、僕にとっての標準レンズとして呼ばせて頂こうかと思ってみたり。(嘘)

kissy NIKON D800E 2019-04-05 09:54:43 Toshiki_kishiguchi f/2.8 1/500sec ISO-100 210mm

 

実はこの日、すこしだけオールドレンズ(Super Takumar 50mm F1.4)で撮影も行いました。ただ、そのレンズの持ち味であるゴーストを出すには時間帯的に良くなくて、テスト撮影的な感じで終わりました。

Super Takumar 50mm F1.4 絞り:F2.8 その他の設定:記憶(忘却)のかなた

味があって最近の若い方々に支持されるのも良くわかります。

そのうち、オールドレンズについてまとめた投稿も始めたいと思います。